人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスって
今日は、ずっと前から溜まっていたイギリスについて思うことをつらつらと並べてみます。


・・・ジャンパー;
イギリス人て、上に着るセーターとかの類を何でも「ジャンパー」って言いません?
去年、寮で一緒だったアメリカ人の子達がGAPでバイトしてて、お客さんからやたら、「赤いジャンパーはどこ?」みたいにジャンパー、ジャンパー聞かれるの!って笑ってました。
日本で言うジャンパーは、、、ジャンパーですよね(笑)←他になんて表現していいのか思いつかなかった。。ジャケットとかかな?
ついでに彼女、GAPで働き始めの頃によく「パンツ」という言葉を使ってしまい、お客さんを赤面させた事もあったなんて話してました。こちらでは、「トラウザー」という言葉がジーンズを含めたパンツ類に対して使われているので、「パンツ」というと下着になってしまうんですね。

・・・Hooded;
私の推理によると、、、こちらで売っているジャケットやコートなどにHood(帽子)付きのものが多いのは、小雨が降ったり止んだりするから?

・・・Blackcurrant;
なんでそんなに人気があるの?
こちらのスーパーで、ジャムを買おうとするとBlackcurrant の物がとても多いです。ジュースとかでも。Blackcurrantって私にとってはこちらへ来るまではあまり身近な物ではなかったし、ベリー類が好きなのでだいたいラズベリーとかブルーベリーのジャムを買うんですが、ブルーベリーかと思って手にすると、たいていBlackcurrantなんです。




・・・洗濯機;
なんでキッチンにあるの?
去年は寮に住んでたので、洗濯機は持ってなかったのですが、友達の家に行った時に洗濯機らしきものが台所にあるのに少し驚きました。別に大して驚くような事ではないかもしれませんが。
それが、私のイギリスで初めての「お宅訪問」だったので、最初は「なんだろうな~、コレ。オーブンにしちゃ丸いし・・・」と。

・・・顔;
イギリス人て丸顔の男性多くありません?たまたまそう言う人が目に付くのかなぁ。

・・・車;
赤が圧倒的に多い。あと青やシルバー、グリーンとかかな。そう言えばうちのFlatの駐車場で、珍しい薄紫の車が止まってますが。
日本だと多いのは白ですよね。

・・・道路;
イギリス人のんびりしてるくせに運転は結構凶暴じゃないですか?公共のバスですら(バスだから?)荒い。バスがバスを追い越すのに最初は驚きました。日本じゃ道も狭いし、バスはバスを追い越したりはしないですよね。こっちも、道は狭いのにバスもすいすいというかギリギリのところも平気で通ります。車同士は狭い道譲り合ってうまく通っていますけど。
それと、車が歩行者に気をつけるっていうより、歩く時は命がけって感じです。来た当初は何度も死に掛けました。「一旦停止」ってイギリス英語ではなんて言うんだろ?
あ、たまに一旦停止して通してくれる歩行者にやさしいドライバーもいます。 (一応フォロー)

・・・Graham cracker;
日本にも売ってますよね。チーズケーキのcrustにしたり、そのまま食べたり。私、大好きなんですがこっちで見かけません。呼び方が違うのかなぁ??

・・・文房具&本;
なんでそんなに高いの~?!って、これは文房具や本だけに限りませんが・・・
ボールペンとかすごく書き難いし。良さそうなのがあったと思ったら日本製またはドイツ製でした。
最近の超円安に毎日こんな→(-_-# 感じです。

・・・ノート;
大学の講義中、周りを見るとみんなせっせとノート(手書き)を取っているのだけど、そのペンの色って黒や青だけじゃないんですね。赤とか緑、水色とかで書いてる子もいる。なんか新鮮。見難くないのかなぁ?!

・・・マーケットで;
‘2 For £1.50’のいちごを、2パックもいらないので 「1パックだといくら?」と聞いたら、
 「75p」

2つ買ってもお得じゃないのね。

・・・非営業スマイル;
イギリスの店員(特にスーパーのレジ)は無愛想で有名だけど、道端の人は案外親切だったりする。
終バスぎりぎりぐらいにバス停へ走って行った時の事、時刻を調べていたらその場にいたおばさんが、
「K3、もう行っちゃったわよ。でもK1が今来るから大丈夫よ!」とか教えてくれたり、
別の日にバス停で延々と待ってもお目当てのバスが来なかった時(*後になって、工事でルートが変更になっていたため、そこをそのバスは通ってなかった事が判明...)、同じバスを待っていたおばちゃん3人組が、どこまで行くのが聞いてきた。おばちゃん達は、たまたま私の大学へ用事があったようで、一緒にタクシーに乗せてくれた。
スーパーでも、高いところにある牛乳とかヨーグルトを、取ってくれるのは店員じゃなくて通りすがりのお客さんだったりする。
あ、こんな事もあった。私が、道路を走って横断しバス停でバスを待っていたら、後からゆっくり歩いて来てたおばあさんに、
「あんな風に道路を渡るんじゃないよ。転んだらどうするの」と、叱られました。
確かに車は走ってきていたけど、十分な距離があったので私は渡ったのですが。。
その瞬間は、そんな事言われるなんて考えてもいなかったので、大した返事はできなかったけど、後から心の中で「ありがとう」。

日本では、店員の接客態度って時に「いいよ、そこまでしなくて」っていう位丁寧だけど、みなさん仕事を離れたらどうなんだろう。
もちろん、いつでも誰に対しても親切な人っているだろうけど。私の場合(喫茶店などのバイト時代)は、仕事で気を遣う分終わった後は疲れて周りを思いやる余裕なんてなかったかも。「思いやる」なんてそんな大袈裟な事じゃなくて、ちょっとした気持ちの問題ですが。

ん~、別にどっちが良いとか言うつもりはないですけど。
気持ちよくお買い物はしたいし、街中の人々も親切で笑顔があった方がいい。バランス取るのって難しいんですかねぇ。

それにしてもイギリスと日本の接客態度は違い過ぎる。
ファミレスとかの‘マニュアル通り’な接客も、味気ないと感じることもありますが嫌いじゃありません(笑)
もちろん、イギリスでも笑顔で接客してくれる人はいますよ!お店によりますね。

えーっと、もっと他にもあったような・・・。ていうか、「イギリスについて思うこと」じゃなくてほとんどが私の疑問みたいですね。 (と、ツッコミが入る前に自ら!)


そんな訳で、週末からちょっと旅に出まーす。
by lonlon55 | 2005-10-27 02:03 | ひとりごと

<< くせになる、フランス!      ふぇちばとん >>

石の上にも3年。イギリスには?
by lonlon55
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧