人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さよならイタリー
「若者の夜」を過ごしてしまった翌日。
私はそれでも午前中から出歩きたかったんですが、(同じホテルなので)「一緒に朝食を食べよう」と言うAnja の指定してきた時刻は9:30。
前日は、9時には既に街を一人で歩き始めていたのだけど・・・。
とりあえず、9:30ぐらいに2つ隣のAnja &ボーイフレンドのお部屋へ行くと、まだ着替えも済んでない。
朝食の後、部屋に戻って「シャワーを浴びなきゃ」というので、食べたらすぐ出かけたいと思って朝食前にすっかり準備の出来上がっていた私は、「じゃ用意ができたら私の部屋へ来てノックして」と言って自分の部屋へ一旦戻った。
10時ぐらいだった。

10:40ぐらいになって、暇すぎて時間がもったいないので、ホテルのすぐ向かいにあるお店で、1日目に見かけてちょっと気になっていたシャツを見に行くことにした。
Anja には、向かいのお店を見てすぐ戻るから、ロビーで会おうと伝えて出た。
1泊しかしない彼女達は11時にはチェックアウトしなきゃならないはずだし。

お店を見に行ったものの、サイズがでかすぎて、聞いてみたらセールだったこともあり、それしかサイズはないとのこと。
がっかりしてホテルに戻り、ロビーで待つこと・・・・30分以上!
11時過ぎても出てこないよー!!!ていうか、さっき朝食食べたのにもうランチタイムだよーー!!!これだから私の胃袋って嫌。すぐおなか空いちゃうんだから~!

何分ぐらいかかるのか聞いておけばよかった。。シャワー浴びるだけだと思ってたので、まさかこんなに時間もかかるとは思っておらず、待つのが苦手な私はイライライライラ。

こういうとき、つい意地悪な私は頭の中に嫌味っぽい表現しか思いつかない。
なんとか考えて、「何かあったの?大丈夫?」とまた彼女たちの部屋へ行って聞いてみた。
(↑やな人??)
また暫くそこで待たされたけど、いろいろと楽しい思いもさせてもらってるので、嫌味なことはなるべく言わないようにとぐっとこらえてみた。。
それでも納得がいかなくて(?)、なんでそんなに時間がかかってたのか、普通の口調で聞いてみたら、、、シャワー浴びて、髪を乾かして、髪をストレートにして、お化粧して、、、って9時半まで寝てたんかい!

それにしても時間かかり過ぎ。人を待たせてるっていう感覚はないんでしょうね。
元がかわいい顔なんで、そんなに時間かかるような化粧を施してるようにも見えないし、、、
え、私せっかち?! そーです(爆)

さよならイタリー_d0000760_61049100.jpg
気を取り直して、、、
お昼前にようやくこの日唯一の目的地、ウフィッツィ美術館へ向かった。
歩きながら、Anja が別のホテルに泊まっている友達に電話をすると、なんと彼女たちはまだベッドの中だったそう。。なので彼女たちは置いてって、後から合流してもらうことに(^^;

←の両側には、、、

ずら~~~~っ
さよならイタリー_d0000760_6223558.jpgさよならイタリー_d0000760_6225575.jpg
↑ボッカチオさん                 ↑マキアヴェリさん
さよならイタリー_d0000760_6253570.jpgさよならイタリー_d0000760_6255135.jpg
↑ダンテさん                    ↑ミケランジェロさん
さよならイタリー_d0000760_6282699.jpg
←レオナルドさん (ディカプリオじゃないよ!)

美術館の中はまたまた撮影禁止なので、、残念ながらお写真はなし。
ウフィッツィはかなり広くて、館内にいくつもお部屋があるんです。ひとつの部屋に入ると、その向こうにまた部屋があったりもして。
確かその部屋の数は45。かなり有名な作品は別として、これだけたくさんの作品が展示されていると、正直言って自分がそれを見たってことも覚えてはいられません。

詳しくはこちらへ。 (手抜きブログ♪)

そして、、、この日は、Anja の友達とは割りとすぐに合流できたものの、、、その後、Anja のボーイフレンドの友達がフィレンツェでレストランをやっている(彼のご家族かな?)というのでそのレストランへ行こうということになっていたものの、、、、、、、、、、、、、、、、、、、なかなか着かない(--;
場所がわかってないみたいで、電話してみたりしているけれど、とりあえずぶらぶら歩いてついて行く私。
前にも通った露天が並ぶとこを見ながら歩いて時間を潰したりしていたものの、もう15時だよ~(涙) そのうち雨も降ってくるし・・・。

さよならイタリー_d0000760_6474667.jpgAnja達も次第に待ちくたびれて、ちょっぴり不満顔。
ようやくそのお友達と会えて向かったレストランは、すぐ近く。(おいっ...)
16時にありつけたパスタはおいちかったです(^^)
実は今回レストランでまともに食事をしたのは、初日の夜とこのランチの2回だけでした。
あとはパニーニ食べ歩きとか(笑)

Anja 達はこの日の夜に車で帰りました。
ランチが遅かったので、ディナーを一緒に食べることはなく。
かなり待つことに長い時間を割かされた1日だったけど、この日の目的はウフィッツィぐらいしか決めてなかったので、まあいっかって感じです(^^;



前日はまた早めに寝て、いよいよ最終日。18時の飛行機でイギリスへ・・・(涙)
空港がピサなので、、、ピサ、、、ピサ?、、ピサ?!、、ピサ!!!
そうだ!ピサの斜塔だー!てことで午前中にフィレンツェ最終巡回をしてお昼頃にはピサへ向かい、あの斜塔を見てから空港へ行こうと思いついた。
電車の時刻表は2日目に1人でぶらぶらしていた時にたまたま観光案内所をみつけて入手していたし、今回唯一の計画的な移動だったかも。

ところが、時間になって駅へ行ってみると、なんと電車がキャンセル続き!
ストライキの影響で、電車がほとんど走ってなーいっ(><)
切符を無事買って得意げになってから気づいたので余計ショック~。

払い戻しして、バスで空港へとりあえず向かおうかとも思ったけど、せっかくここまで来てあの斜塔を見逃すのはもったいない!第一、飛行機の時間まではハンパに時間があり過ぎる。

フィレンツェからピサまでは約1時間。斜塔のあるピサ セントラル駅は空港の駅の隣。
フィレンツェの駅でインフォメーションカウンターの列に並んで聞いてみると、約1時間後にピサへ行く電車が来るとのこと!完全ストップではなかったので、ちらほらとは電車走ってたんです。

せっかくスーツケース引っ張ってホテルから駅まで歩いた(近いけど)のに。。。1時間も時間をつぶせそうなとこは駅構内には見当たらなかったので、半分ヤケでホテルの近くのジェラート屋さんへ直行!あ、この時もちょっとイライラ&焦っていたので、写真はナシ(笑)

さよならイタリー_d0000760_77493.jpgまさかイタリアまで来て満員電車に乗ることになるなんて思ってなかったけど・・・なんとか到着~!
←ピサ セントラル駅。駅には着いたものの、あの斜塔がどこにあるのかは全く知らなかった私。
駅前で地図を見ると、結構近そう・・・歩けそう・・・でも雨が・・・おまけにスーツケースが・・・でも歩けるかも?とも思ったけど、結局時間も気になってきてたのでバスに乗ってみることに。
でもどのバスだかわかんない(笑)
それらしきバス停に並んでいたのになかなかそのバスが来なかったり、なぜかそれらしきバスが別のところから去って行くのを目にしたりで、ここでもやや焦りが・・。
と、そこにイタリア人のおばさん2人組がバスの運転手にドゥオモ(斜塔のあるとこ)への行き方を聞いてた!
てことで、おばさんたちの後について別のバス停へ移動してみた。
思っていた番号と違うバスだったけど、一応運転手に確認して乗ってみた。
そして、バスは合っていたのだけど、降りそびれた(爆)
あぁあぁ゛~~~!慌てて降りるボタンを押したけど、次のバス停は結構遠かった(--;
ちょっと~、おばさん達!しっかりしてよぉ、も~~~う!(笑)
スーツケースを持っていたので向かい側から反対のバスに乗って引き返すことにし、ようやく着いた~~~!!!

さよならイタリー_d0000760_7134772.jpgさよならイタリー_d0000760_7141261.jpg
本当に傾いてました。Anjaたちが、「意外と小さいからガッカリするよー」なんて言ってたけど、そんなに小さいかなぁ。
右の写真は雨のしずくがレンズについてしまってたんですねぇ。。もう急いでいたのと、とりあえず目標達成のために必死だったので、証拠写真だけ撮って、とっとと引き返しバスに乗りそのままバスで空港へ向かいました。

さよならイタリー_d0000760_7261569.jpg~おまけ~
ランチ前に露天をウロウロしていた時、いきおいで買ったフィレンツェT シャツ。
左のはフィレンツェのシンボルで、紫を選んだのはフィレンツェのシンボルカラーどの事から♡
右のは、なんかコカ・コーラのロゴっぽいでしょ(笑)それぞれ5ユーロでした。
スイスT シャツといい、結構こういうの好きなのかも。

さよならイタリー_d0000760_7333581.jpgAnja 達が来る前に1人ぶらぶらしてた時にセフォラを発見して久々に化粧品をお買い上げ。と言っても基礎化粧品ばかりですが。真ん中のピンクと水色のボトルはそれぞれローションとクレンジング。向こうでよく見かけたCOLLISTARというとこのものを買ってみました。まだ使い始めてないのでどんなかわかりませんが。
その右隣のはL'ERBOLARIO というとこのボディスクラブです。セルライトによいと書いてある(と思われる)ので買ってみました。使用感はいいけど匂いがキツイです。
右端の小さいのはLepoというところの24Hour Nourishing cream。オリーブオイル配合。これ、なかなかいいみたいです。お肌がふっくらスベスベ☆★☆★ここまでそれぞれ10ユーロ少々。イギリスではなるべく物を買いたくないので、こうして外国で必需品を買ってくるのは重要だったりします。
左端、ローションの隣のはセフォラのSave my lips! リップバームです。レジに並んでる時になんとなく手に取ってしまいました。これもまだ使い始めてません。
そして手前にちらばってるのは、セフォラで袋に放り込んでくれたサンプルたち♡
サンプルをもらうなんて久々なんで嬉しい~(^^)

本当は、イタリアへ行ったら買いたいものなんていっぱいあったのですが。
例えば、オリーブオイルとか、パスタとか、パスタソースとか、オリーブの石鹸(アレッポって日本で昔も流行りましたよね!)とか、Sun dried tomatoesとかポルチーニとか、ワインとかチーズとか皮製品・・・は今はいらなそうだけどっ。
結局珍しく食べ物は買わず。あ、空港でガム2箱買った!Anja がくれたのがおいしくって☆

あとあと、専らウィンドウショッピングでしたが、お洋服も素敵なデザインのものをたくさん見かけました!
くぅーーー、たくさん稼いでいつかお買い物しにイタリア上陸だーっ!と誓ったのでした。
お母さぁ~~~ん(≧o≦)

mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm
ここのところ、ずーっと慌しくて更新がだらだらしてしまいましたが、ここまでお付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m
なんだか私の状態がそのまま反映されたような、慌しい感じの記事となってしまった感もありますが・・・(^^; とりあえず、これにてフィレンツェ旅行日記は終了させたいと思います。
最近の悩みは4月のEaster breakにどこへ逃避行するか、です(爆)
でも実は毎日色んな事が起こって(と、いうと大袈裟に聞こえますが)ドジ話やら食べ物ネタやら、記事にしたいネタもたくさんあるのに追いつけないでいるので、、、記事にしないでこっそりどこかへ旅立っちゃうかも・・・?
by lonlon55 | 2006-02-19 08:20 | 旅日記<イタリア>

<< お題バトン      間延び旅行記。。。 >>

石の上にも3年。イギリスには?
by lonlon55
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧