Chocoholic, チョコレート王国へ行く!
先週末、実はとっても近くてとっても素敵な国、ベルギーへ行ってきました。
きっかけは、デンマークに住むEちゃんが、「溜まったマイレージを使ってロンドンにでも遊びに行こうと思うんだけど」と9月にメールをくれたことでした。

「えーっ、なんでロンドンなの?! せっかくだから、どっか二人で素敵なとこ行こうよ~!パリとかバルセロナとかミラノとかさぁ~?」

というわたしのそそのかし提案により、新たな目的地探し。
Eちゃんのマイルが使えて、且つ私も安く行けるところということでいくつかの候補の中から見事選ばれたのがベルギーのブリュッセルでした。

去年の同時期にはフランスに行ってました。もうあれから1年か・・・。
ブリュッセルも、ユーロスターでも行けるのですが飛行機の方が安かったので仕方なくHeathrowへ。

d0000760_4283577.jpg出発当日の朝に洗濯も済ませ、旅行のために時間を変更してもらったお掃除のバイトまでこなし、ウキウキでバスで空港へ・・・向かうはずが、この日は朝から体調が悪かった。

バス停へ歩いている途中で、スーツケース持ったまま最寄の韓国スーパーへと入り、こんな強力そうな栄養ドリンクを買ってみた。高麗人参(ジンセン)丸ごと1本入り!これをバスの中で飲みました。味は、良薬口に苦しって感じです。「これで効く!元気復活!」と自分に言い聞かせ、空港のBootsで念の為風邪薬も買い、いざ脱出です。
飛行機の出発が遅れてしまったけれど、ブリュッセルの空港に着いてEちゃんの携帯に電話してみたら、彼女のフライトも遅れていたとのこと。あんまり待たせてなかったみたいでよかった。

d0000760_533354.jpgもう夜遅かったので空港でEちゃんはハンバーガー、私はブラウニーといちごのヨーグルト(だけ!)を食べ、明日にそなえて大人しく寝ました。ブリュッセルに着くまで体調が優れなかったせいか、あまりおなかが空いてなかったんですよねぇ。
でもさすがブリュッセル~!空港で食べても大満足!(気のせい?(笑))

そして翌朝。
d0000760_4355896.jpgd0000760_437875.jpg
待ちに待った朝食です!
実は私、今回の旅行の予約をしてから、ホテルの朝食でパンを山盛り食べるという夢まで見てしまったほど楽しみにしていたんです。
予約をしてから気づいたのですが、ホテルのレビューを見ると日本人もイギリス人もその他各国の人のコメントに「朝食がよかった」とあったので!
ハム、チーズ、シリアル、ヨーグルト、パンがそれぞれ数種類。
それから卵、ベーコンとソーセージは温かいトレイの中にあったし、トースターが置いてあったり、コーヒーに入れるミルクもサーバーで温めてあったりと嬉しい配慮がいっぱい!!!
右の写真のPain au chocolat。おいしかった~~~!焼きたてだったし★
お皿が小さかったので(わざと?)何ラウンドも行っちゃいました~。



d0000760_4531941.jpg
おなかがいっぱいになったらとっとと観光へ。
まずはGrand Placeへ向かいました。
カメラマン泣かせな広場です。
とりあえず、ぐるっと四方を撮ってみました。
この日は、夜中にどうやら雨が降ったようであいにくの曇り。
ちょっと写真も暗いです(><)
d0000760_4565226.jpgd0000760_457137.jpg
d0000760_511818.jpgd0000760_532060.jpg
 ↑→Neuhausのショウウインドウ、Halloween仕様。かわいい!

d0000760_59518.jpg
Manneken Pis へ向かう途中で・・・
d0000760_5144759.jpg待ち焦がれていたベルジャンワッフルをGet~!
(さっきあんなに朝食食べたのに・・・もう?)
フランス語が通じてちょっと得意げなわたし(笑)
ちなみにこれはブリュッセル風ではなくてリエージュ風というみたい。焼きたてにチョコがトロ~リでまいう~(^^)
d0000760_59365.jpg
d0000760_5283175.jpg

初日から快調にとばすわたしたち。
てくてくと歩いてたら見つけちゃいましたよ~!!!
ふと気づけば、そこはあのPierre Marcoliniじゃないですか!
もちろん中へ入り、ちょっとだけお買い物。
本当はケーキ全種類買いたかった~。
d0000760_5385061.jpgd0000760_5391654.jpg
d0000760_5473731.jpg
←やっぱりlaw student のはしくれとしては、Palais de Justice(最高裁判所)ぐらい見ておかなくっちゃね~。と思って行ったのに、残念ながら工事中?のようで、あまりフォトジェニックではありませんでした。。

それからPetit Sablon の前を通りさらに歩く、歩く、歩く~
d0000760_5541130.jpgd0000760_5543395.jpg
d0000760_5545577.jpgd0000760_5553718.jpg
d0000760_685849.jpgd0000760_691385.jpg
歩いていたらマーケットが見えてきました。
ぶらぶら見て、結局1番最初のお店で目に付いたピアスを1つ、5ユーロで購入。
旅先でピアスを買うのが好きだったりします♪

d0000760_6193614.jpgこの日は午後に別の場所へ移動する予定だったので、軽くブリュッセル観光をした後ホテルへ一旦戻りました。

私はPierre Marcolini で悩んだ末に選んだEnvol というケーキを頂きました。(さっきワッフルも食べたじゃん・・・)確か、1995年に何かで世界チャンピオンに選ばれた品です。
d0000760_6225270.jpgそして、久々の断面図。
しばらく持ち歩いていたので、ちょっとチョコレートが溶け気味ですが・・・。
ホテルに戻ってすぐに冷蔵庫に入れてみたのだけど、あまり時間がなかたのでとっとと食べちゃいました。結構しっかりした味で、私でもこれ1つで満足って感じでした。(だから、さっきワッフルも食べてるし・・・)

つづく!
[PR]
by lonlon55 | 2006-11-02 06:38 | 旅日記<ベルギー>

<< ゲント      木曜日の朝食 >>

石の上にも3年。イギリスには?
by lonlon55
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ドライブ @ 軽井沢
from minimum*R
密会 Part3
from minimum*R
昭央ファンクラブ 会員N..
from minimum*R
Venus+Venus<..
from ★Berrychocolat..
Venus+Venus<..
from ★Berrychocolat..
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧