アントワープ
d0000760_14569.jpg翌日、この日も朝からじっくり時間をかけてクロワッサンなどのおいしい朝食をたっぷり詰め込み堪能してから電車でGo~!駅までの道も慣れたもんです。初日の夜到着した時はオフィス街で金曜なのにあまりにも閑散としていて戸惑いましたが・・・。
本日の目的地は、ブリュッセルに次ぐ第二の都市アントワープ。
←アントワープ中央駅。ネオバロック様式の大建築だとか。
d0000760_117236.jpgまずは駅から近いダイアモンド博物館へ・・・行く(行った)つもりが、私たちが行ったのはダイアモンドランドでしたー!!!(爆)ってことに、なんと今気が付いちゃいました!!!(←おばかっ)きゃ~、ビックリ!今ひとりPCの前で心臓がどきどきしています(><) 言い訳として、ダイアモンド博物館のHPがオランダ語(?)しかなかったのと、ホテルにあった「世界最大の・・・」とあったDiamond Landのパンフレット(英語)をみて、「お、これだー」と思い込んでみじんも疑わなかったことなどが挙げられます。って、分析してもしょうがないか。え~ん、紛らわしいよぉ~(涙)
またいつかベルギーへ行ける日までダイアモンド博物館はオアズケ!
d0000760_2222971.jpgd0000760_2224922.jpg
d0000760_2371391.jpg
さあ、気を取り直して観光、観光~。ぶらぶらしながらやってきたのは、グロート・マルクト(Grote Markt)
アントワープの中心にある広場です。
↑の写真の銅像の拡大が→
1887年のジェフ・ランボー作のブラボー像の噴水。ブラボー(Silvius Brabo)とは、ブラバントという名の紀元となった古代ローマの兵士の名で、スヘルデ川で暴威をふるっていた巨人アンティゴーンの手(ant)を切り取って投げた(werpen)という伝説に登場する英雄です。この伝説はアントウェルペンという地名の由来といわれています。*

d0000760_381417.jpgベルギー名物のフライドポテト(frit)もまた食べました。
←このお店で食べたんじゃないのに記念撮影っ(笑)今回の旅行前に調べて初めて知ったのですが、マヨネーズをかけて食べるのがベルギー流として有名だとか?! なんか普通すぎるというか、大雑把な感じがあんまり美食国家っぽくないですよねえ?! ま、いっか。ベルギーだから何でも美味しい気がする♡ちなみに←のような容器に入れて歩きながら食べている人は見ませんでした。       実際はこんな感じ↓↓↓
旅行ガイドやネットで事前に調べて期待していた割にはこのポテト屋さん、ブリュッセルではほとんど見かけませんでした。。昔はもっと多かったのかしら?健康志向の流れ?!
d0000760_3133776.jpg

そして、そして、ちゃんと行ってきましたよ~!
お待ちかねのノートルダム大聖堂へ。

d0000760_32903.jpgd0000760_3291683.jpg
d0000760_3293447.jpgステンドグラスがとってもきれ~いでした。

日本人の間では「フランダースの犬」に出てくるルーベンスの作品(リンク先'DVD'の13を見て!)で有名だそうですが、そういえば私個人的に「フランダースの犬」に思い入れがなかった・・・。(リコさん、ごめんちゃい!) 原作はイギリスの作家によるものだったんですね。アニメそのものも、「懐かしの・・・」系の番組でしか見た記憶がないような・・・ここを読んであらすじも初めて知りました(汗; なんでだろう??テレビっ子だったのに。アメリカ版ではネロとパトラッシュは最後、死なないんですね。今頃になって「フランダースの犬」について色々な事を学びました。
さて、なんとなく「ダイアモンド」と「フランダースの犬」(一応)、というゆる~い予定しか立てていなかったので、あとは‘ファッションの街 アントワープ’をぶらぶらすることにしました。

d0000760_439146.jpgぶらぶらしてたら見つけちゃったのが、このHEMA!何のお店かわからず、外からはちらっとお菓子が見えた・・・。近づいてみたら、入口付近には化粧品類が売ってる。中へ入ってみたら、キッチン雑貨や文房具からタオル、シーツ、バッグや子供衣類などなどがあり、奥にはカフェまで併設!
そしてすんごい人でにぎわっている(≧▽≦)私たちが行ったのがちょうどハロウィンの時期だったのもあってか、お菓子のまとめ買いする人もいたよう。
d0000760_4485733.jpgここで私が買ったものは・・・お見せするほどでもないのですが、一方的にご報告!オレンジのハートはお菓子の型。シリコン製なので軽くてぐにゃぐにゃです。その右上の蝶々もクッキーの型。なんとなく。
時計回りに行って、小さく見えるカラフルなものはホッチキスの芯♪55セントとお安かったので買っちゃいました。その下はキシリトールガムです。この他にチョコレートも2袋買いましたが、それはまた後日(^^)
予想外にエキサイトして時間を費やして楽しんでしまったHEMAはオランダのお店でした。
観光とお買い物を楽しんだので、そろそろブリュッセルへ戻る事に。
その前に私は今日のワッフル!Before & After
d0000760_56349.jpgd0000760_562780.jpg
おいしい専門店があったらいいな~と思ったけど、見つけられなかったし、疲れてたし、しょうがないので至る所で見かけたBelgaufraというチェーン店のを試してみました。
ん~、やっぱりブリュッセルで昨日食べたワッフルの方がおいしかったな~。当たり前か。
写真見てたらヨダレでそうになった。

さらに、夜の部へとつづく!


* 参照:ベルギー観光局
[PR]
by lonlon55 | 2006-11-10 05:45 | 旅日記<ベルギー>

<< ブリュッセル最後の夜      ゲント >>

石の上にも3年。イギリスには?
by lonlon55
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ドライブ @ 軽井沢
from minimum*R
密会 Part3
from minimum*R
昭央ファンクラブ 会員N..
from minimum*R
Venus+Venus<..
from ★Berrychocolat..
Venus+Venus<..
from ★Berrychocolat..
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧