ブリュッセル~ラストスパート!
d0000760_2061021.jpg最後の朝食をたらふく食べ、バッグにクロワッサンなどを忍び込ませ(お持ち帰り~)、ブリュッセルの街へGo!
まずは、日本に送りたいものがあったので郵便局へ。イギリスから送るとバカ高いうえに信用できないのでなんとしてもこちらにいるうちに送りたかった。幸いホテルの近くに大きくて信頼できそうな郵便局があったー!おじさんはフランス語しか話さなかったので、こちらもフランス語で応戦したけどイギリスへ戻ってから10日ほどで母から「届いた~」とメールが来たので、初めての郵便局・ベルギー編は成功♪
そこから↑のスーパーへ直行して、それぞれ店内をうろうろして食料品ショッピングを楽しむ。

残る私の目標は、「食べる」ことだけだった。まずはWITTAMER を発見!
d0000760_2014467.jpg行きたいお店はいっぱいあったくせに、どこもお店の場所を把握なんかもちろんしてなかったので、「多分あの辺りにあるだろう」と思って歩いていて、お店の名前が目に入った時は「あっ!」勝ち誇った気分になる(笑)2階のティールームは閉まってると言われたけど、店内の隅にあったテーブルで食べていいか聞いたら、ナイフとフォークなどと用意してくれました☆ひしゃしぶりのモンブラン。
d0000760_2017292.jpgd0000760_2017483.jpg

d0000760_20274174.jpg続いて、「あーっ!」と発見したのは、ロンドンでも行ったこのお店。ロンドンのお店で見たのと同じのもありましたが、私が食べたタルトタタンは見当たらなかったので、アップルタルトにしました。
おいしかったー!下の写真でもわかるように、お天気も良くて気持ちよかった~!
えっ?モンブランを食べてからまだ30分も経ってないって?今度はロンドンのお店でアップルタルトを食べ比べてみなきゃ!
d0000760_20444449.jpgd0000760_2045417.jpgd0000760_20452346.jpg
d0000760_2055488.jpg
そしてお昼は、↓のお店で買いました。
(・・・えっ、もう?)

炭水化物ばかり食べていて野菜が不足していたので、野菜たっぷりのキッシュをemporter♪おいしかった!
d0000760_20575117.jpgd0000760_20581267.jpg

d0000760_21105112.jpgキッシュを食べるのに座っていたベンチのまん前のマーケット。
苺のいい香りがぷんぷん漂っていてものすごく誘惑されました。
イギリスのより値段も安いし、新鮮でおいしそうだし、真剣に買って帰る方法を考えさせられたベルジャン苺。
d0000760_21152832.jpg食べたあとは、飛行機の時間が二人とも夜だったのでさらにぶらぶらとお買い物。と、言っても私はチョコレート以外何も買ってませんが。あ!フランス語の辞書を買ったわ。

雑貨屋さんでウロウロしてみたり、二人してジーンズ試着してみたり、ショッピングモールの中へ入ってみたり・・・。
d0000760_2118126.jpg

できたてのワッフルを食べてみたり・・・(笑)

d0000760_21255172.jpg写真を撮ってみたり。
これ、信号です。わかります?右上にコウモリ がいるの。
ハロウィンの頃だったので、信号もハロウィン仕様(?)になってました~!
でも、これ全ての信号にやってあるわけではないので、見つけた時は即カメラ構えて、信号が変わるまでの数秒間に激写!!






最後はもちろんコレです。
d0000760_21301081.jpg
           Chocolates~!!!

Galler でChocolat chaud(Hot chocolate)を飲むのも目標だったんですが、聞いてみたら週末しかやってないとか。残念!店頭では、KAORIといものが。日本語の「香り」なんですね~。(日本では売ってない??)
写真右奥に写ってるのは、あきらめきれなくてGaller で何か買わなきゃと思って買ったココア。その左隣に横になってるワッフルみたいなお菓子も、中に何か入っててすんごくおいしかった~!!!でも、何も説明も書いてないし、ウェブサイトにも載ってなかったので謎です。

右手前の瓶はいちじくのジャム。本当はホテルの朝食で出たプルーンのジャムがおいしかったので買いたかったけど、スーパーではおいしそうなの見つけられず断念。

左奥の青い包みはLeonidas。1番最初に働いた会社を辞めた5~6年ぐらい前に、お世話になった方が「送別会には用事があって行けないんだけど」と言ってここのチョコレートをたくさんくれたこともあり、会社の近く(赤坂見附)なのに自分で買いに行ったことはなかったけど思い出のあるLeonidas. ベルギーでは庶民派みたいだけど、庶民の私にぴったり。大好きです♡
最初は、観光客らしく箱や缶に既に詰められているものを買うつもりでしたが、勇気を出してバラ注文に挑戦~!お店はひっきりなしにお客さんが来て忙しいし、お店の人とちょっと距離があるので会話も聞きとりにくかったけど、なんとか成功!
帰ってきて箱を開けてみたら、3段重ねになってたっぷり入っていてまたビックリ!
注文方法の仕組みがイマイチわかってなかったんですが、箱のサイズによって値段が違い、その大きさの箱に入るだけ詰めてくれるんですね(^^;
帰国後1週間以内に消えてしまった私のLeonidas.
そして、2週間以内にこの写真の半分ぐらいは消えました・・・。

ピエールマルコリーニの限定(グレーの箱)や一番後ろのノイハウスなどの高級系は、特別な時(あるのだろうか?!)に食べようと思って辛うじてとってありますが・・・。
板チョコの減るのの早いこと、早いこと・・・。
前回やってしまった時は、減りはもう少し緩やかで在庫も長持ちしたのにな~(^^;
今回は私スイス人になれるかもと思うほどのペースでした。

d0000760_22175342.jpg
最後の最後に空港で、マグネットを駆け込みで自分用のお土産に買いました。ベルギー、とても気に入ったので何か記念になるものが欲しくて。
再びスイスのマネっこしてみました。

実は最後のワッフルとチョコレートの買い足しもしてたりして・・・

長くなりましたが、楽しかったベルギー旅行の記録はこれにて終わりたいと思います!
ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。
[PR]
by lonlon55 | 2006-11-25 22:39 | 旅日記<ベルギー>

<< さようなら      ブリュッセル最後の夜 >>

石の上にも3年。イギリスには?
by lonlon55
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ドライブ @ 軽井沢
from minimum*R
密会 Part3
from minimum*R
昭央ファンクラブ 会員N..
from minimum*R
Venus+Venus<..
from ★Berrychocolat..
Venus+Venus<..
from ★Berrychocolat..
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧