カテゴリ:旅日記<デンマーク>( 12 )


Back to London
やっと・・・実際の旅よりも長かった(?)旅日記が終わる~。
ここで、ちょこっとデンマークこぼれ話。

かわいい!デンマークのお金

d0000760_2056560.jpg
見えるかな~。よーく見ると全て王冠のマークとハートが入ってるんだけど。

 手前の小さい穴あき2枚は1KRONE
 左の穴空いてない2枚が10KRONE
 真ん中の2枚は20KRONE
 右の穴あき2枚が5KRONE
 右下の小さいのが0.25KRONE

穴の空いた硬貨って日本だけじゃなかったんですね~!

それから、、、

d0000760_212759.jpg
もうチョコレートは糖分当分飼わないはずだったのに(^^;やっぱりスーパーへ行ったらチョコレートチェ~ック!せずにいられないのでした。
でも、スイスに比べたらこのぐらい・・・どうってことないよね(笑)

Stansted空港からVictoria駅までのバス、ほとんど寝てたんだけどCentral Londonまで
戻ってきたら、なんだか目が覚めた。
なんとなくロンドンアイとか外の建物だとかを見てたら、ロンドンも意外と魅力的な街に見えてきた(笑)
あ、別にこれまでロンドンが汚いとか思ってたわけじゃないですよっ。ただこれまでとは違った見え方がしてたっていうだけで・・・。きっと、目が観光モードのままだったんでしょうね。
そのうちロンドン内も真剣に観光してみようかと思いました。
[PR]
by lonlon55 | 2005-04-10 21:08 | 旅日記<デンマーク>


さらば、デンマーク!
火曜日の朝、目覚めたらすんごく体がダルかった・・・。飲み過ぎだって!!!
ロンドンへ来てから、飲むことが「日常」ではなくなってしまっていたので、少し弱くなったのかなぁ。
飛行機が夕方の便だったのもあり、朝はのんびり。
昨日アモッカカフェへ行ったのは、実はそのすぐそばにもう1つ行ってみたいお店があったからなのでした。
デンマークと言えば、FRIIS COMPANY!FRIIS COMPANYと言えば、デンマーク!
以前ドイツに行った時にみかけてかわいいな~と思ったけど、その時は買わなかったので
デンマークへ行ったら絶対FRIISのバッグかベルトを買いたいと思ってたの。
(あ、ベルトは別の日にショッピングセンターで購入済みでした)

洋服屋さんやデパートなどいろいろなところにFRIISは入っているのだけど、イマイチ欲しいようなのが見つからず、ずっと先延ばししてきた私。でもいよいよ最終日!

空港のすぐそばにもショッピングセンターがあるので、そこで最後のショッピングに。
ここでも散々迷ったんだけど、結局北欧っ子(隣の部屋のスウェーデン人も持ってた)に
人気の大きめバッグをお買い上げ。「学校用」にするつもりです。

d0000760_20243373.jpg
日本円にして5000円ちょっとかな。

それから食料品売り場でお魚の缶詰やでっかいチーズなども控えめに買い、空港へと向かったのでした。

空港では着いた時にチェックしていたお店で、化粧品もちょっくら購入。
d0000760_20315666.jpg
右・ロレアルの日焼け止め。
左・ここで初めて見かけたアロエの化粧品シリーズ。
私はミストやスプレー式の化粧水をいつも持ち歩いているので、ここでもミストを。
75mlも入っているのにお値段500円ちょっと!

ここで、大事な事に気づいてしまった私。なんと、デンマークに来てデニっシュ食べてな~い!!
空港内のお店は免税店、お土産や食べるとこなど充実していたけれど、パン屋さんみたいなのはない・・・(;_;)
仕方なく、サンドウィッチやマフィンなどとともにデニッシュがちょこっと売られていたカフェテリアのようなところで1つ購入。実は、どんなのが「正式なデニッシュ」なのかわかってなかったんだけどっ(笑)

d0000760_20295322.jpg
飛行機の中で食べました。お味はふつー。
チョコレートかかってるのにすればよかったかなぁ・・・
[PR]
by lonlon55 | 2005-04-10 20:39 | 旅日記<デンマーク>


月曜日
今日は大人だけで街へGo!
聞けば友人はダンナさんに子供預けて出かけるの初めてだとか!
なんだかウキウキしてて、私も嬉しい(^^)

この日は、一昨日も来た水辺でボートツアーに。

その前に、ボートに乗ってから(お昼頃だったんで)食べるサンドウィッチをこのお店で・・・
d0000760_19493918.jpg
私のは、コレ。フェタチーズが微妙にとろけてておいしかった~
パン生地そのものにもトマト風味(?)がついてるみたい!
d0000760_19505694.jpg


乗り場へ向かう途中、兵隊さんが行進してました。友人によるとこれは日常の風景だとか
d0000760_1952302.jpg
d0000760_19552437.jpg
おもしろい屋根をした新しい劇場
d0000760_19561690.jpg
↓これはなんでしょう??
d0000760_19571024.jpg
正解は、Little mermaid!人魚の像・・・の後ろ姿でした~(^o^)

ボートツアーの後は、再び電車にのり大使館がいっぱいある街(名前忘れた…)へ。
ここに行ってみたいカフェがあったんです。
d0000760_1959429.jpg
アモッカカフェ
d0000760_19593858.jpg
大きなチョコレートケーキ!
他にチョコレートタルトみたいなのとブラウニーもあって、最後の最後まで迷いました(笑;

おなかいっぱいになったけど、この日は結局お買い物はせず・・・。
夜は、最後ということで友人が「焼きうどん」を作ってくれました(^^)
ちょっと時間が早かったので、夕食後また近所のビーチへ子供2人とお散歩に。

その時見えたSunset
d0000760_2041054.jpg


夜、TVを見てたら友人がワインを持ってきた。なんだか毎晩飲んでるなぁ(苦笑)
彼女の「なんか飲むぅ~?」は、「お茶」とかそういう答えを期待してないから。
カクテルとかも作ってくれたりする。
この夜は、気がついたらワインのボトルが空いていた。
更にしばらくして、ふとテーブルの上を見ると、空のボトルが2本に増えていた(笑)

それでも、「なんか飲む~?」っと友人・・・。
「もう、いいよ」って言ったような気がするんだけど、私の手にはカクテルのグラスが(^^:

何時に寝たのか覚えてません。
[PR]
by lonlon55 | 2005-04-10 20:15 | 旅日記<デンマーク>


ふぅ~、もうちょっと
さっき↓の記事を送信し、他のブロガーさんたちのところへ遊びに行って戻ってみると・・・

「んんん?なんか変かも・・・?」

そう、2つのお城の写真が逆だったんです(^^;慌てて直しました。
あー、なんておばかな私。こんなんだから旅日記もなかなか終わらないんですよね。
実は早く終わらせてとっとと違うこと書きたくてしょうがない(笑)

コペンハーゲンの友人宅では日本のTV放送が見れるんです。(「冬ソナ」とかね)
アンデルセンの生誕200周年記念イベントの番組が始まる前までは、
ちらっと日本の2時間サスペンスも見れたし、「トリビア」もやってたー!
この日は、MEGUMIとか佐藤藍子とか出てた気がする。「韓国には実写版北斗の拳がある」とか、
「日本で飼える最大のペットはキリン」とかそんな内容でした。
日本での放送はいつだったんだろ?

夕方には、なんと「パーマン」を子供と一緒に(ていうか私が1人で)見ちゃいましたー。
な、なんと懐かしい!効果音までもが懐かしかったです。
ブービー、みつお、ごりらいも、みえはるお・・・
昔、パー子ちゃんのヘルメットとマント持ってました。

TVと言えば、デンマークは夜中になるとすごいのやってます(笑)
「えっ、これ有料ー?!」みたいなのが。
NHKのニュースとか日本語放送は24時間なので、夜遅くにTV見てて、音量さげようと思ったら
間違えてチャンネル変えちゃったんですよ・・・。
友人たちも言ってました、
「もう、すごいのよ~デンマークのSexTV」
もちろん(?)モザイクもなし!ちなみに平日は2時過ぎ頃、週末は少し早くて12時過ぎに始まるらしいです。

前日飲み過ぎたのと、翌日はだんなさんが夜勤のため昼間は家にいるということで、子供を置いて2人で街へ出かけられることに!
早起きして出かけるため、この日は早めに寝ました。
[PR]
by lonlon55 | 2005-04-10 06:19 | 旅日記<デンマーク>


Castle! Castle! (ハッスルじゃないよ~)
~観光の続き~
海沿いのドライブを楽しみながら到着したところは、

Kronborg slot (クロンボー城)
1400年代の建築
シェークスピアの「ハムレット」の舞台としても有名
d0000760_2514896.jpg
d0000760_252216.jpg
d0000760_2524953.jpg

d0000760_2541768.jpg
d0000760_2544622.jpg
d0000760_2553068.jpg
d0000760_2555263.jpg
d0000760_2561418.jpg
そしてなぜかこんなものが・・・(恥;
d0000760_2563450.jpg


More Castle!
[PR]
by lonlon55 | 2005-04-10 03:41 | 旅日記<デンマーク>


ザ・観光☆
この日は本当にいろんな物を見ました!歴史ある建物やきれいな景色・・・まさに観光!!

最初に見たものは、
d0000760_20545085.jpg
Grundtvigs Kirke (グルントヴィ教会)
国民高等学校制度を作り、デンマーク最大の啓蒙者とも言われるグルントヴィN.S.F.Grundtvig を記念して建てられたレンガ作りの教会。1921年に工事が始まり、完成したのは1940年ですからデンマークとしてはかなり新しい建物。
パイプオルガンの形を模したユニークなスタイル。内部にある巨大なパイプオルガンは4052本のパイプを持ち北欧最大と言われる。教会の周りの家々も調和を保つために同質のレンガで造られている。
(「地球の歩き方・北欧」より一部引用)

つづいて、行列に並んで買ったのは・・・
d0000760_21318.jpg

今日のランーチ!(笑)
d0000760_2141118.jpg

20分経過・・・
[PR]
by lonlon55 | 2005-04-08 21:11 | 旅日記<デンマーク>


Between 3日目と4日目・・・
土曜の夜、友達夫婦と軽く飲みながら喋っていたら、いつの間にか話題が
「日中関係」や「日韓関係」、「小泉さんはなぜ靖国参拝するのか」「日本はなぜ謝罪しないのか」、「いや、何度もした!」「日本だって広島や長崎に原爆落とされて被害者」、
「でもそこにはたくさんの在日韓国人の囚人がいて犠牲になったんだ」・・・etc.

友達のだんなさんは新聞記者。いろいろ意見があるようですが、友達としては日本人の妻を持っているのだから味方してほしい。
だんなさんは「自分の意見を持っちゃいけないのか」って。
確かに彼の言っていたことも正しいと思うし、例え私や友達が小泉さんのする事全てに賛成でないとしても、外国の方から見れば、「あれが日本(人)」。日本の代表のする事ですからねぇ。

国同士の話や過去の歴史の事などは、個人レベルで「あーだからこーなのよ!」と断言するのは難しい気がする。
彼は、「日本がしかるべき態度をとらないから、いつまでも中国や韓国との関係が良くない」
との見方のようです。
(日中、日韓関係が良いのかどうかはここでは横に置いておくとして)
いくらたくさん歴史の本を読んだりして「日本は・・・」「韓国が・・・」と知識から言えても、
やはりその国の国民性や文化までわかっていないと、理解は難しいんだなぁと感じました。
ヨーロッパの国々の戦後の関係なども例に挙げていたけれど、それともちょっと違う気がしたし。

受けてきた教育や育った環境によって、考え方や価値観て随分異なるものですよね。
同じ国で同じ学校へ通ったって、クラスメートと意見の相違なんて珍しくないのですから、
国が違えば乗り越えられない理解の壁もあるでしょう。

そんなこんなで話がエキサイトしてしまい、お酒も入っていた友達は更にお酒が止まらなく・・・
さすが元六本木クウィーン!その後も酔っ払った彼女は更に飲む・・・(^^;
それから芝生のお庭で、まぶしいくらいの星空を見上げて二人励ましあったのでした。

今はもう彼女は二児の母ですが、そんな現実にまだ違和感というか信じられなかった私はやっと懐かしい彼女の(本当の?)姿を見た気がしてちょっぴり嬉しかったりして。

まだ30歳ちょっとで小さい子供が2人もいて。「異国の地での子育ては想像以上に大変」と以前本人も言ってましたが、異国の地で自分の世話ですら大変な私からすると尊敬に値します。

結局2人ともベッドに入ったのが5時頃・・・。
4日目(日曜)‘午後’の様子はまた後で書きます!
[PR]
by lonlon55 | 2005-04-08 20:41 | 旅日記<デンマーク>


3日目
今日と明日は週末ということで、友人のだんなさんも一緒に観光に連れてってくれることに。
その前に、午前中は近所に日用品のお買い物に。
最寄り駅に大きなショッピングセンターがありました。

そこで買った私のお気に入り

d0000760_646097.jpg
チョコミルク。いわゆるアイスココアですね~。
で、このボトルには書いてないけれど、これの紙パック入りのものには女の子の顔の絵が書いてあってかわいかったんですよ。

お味も、甘過ぎずとても飲みやすかった!


そしてこの日のランチ。
d0000760_6502481.jpg

これはデンマークでは一般的なランチとのこと。
瓶に入っているのはカレー風味のお魚(いわしだったかなぁ・・・さばだったかなぁ)。これをパンにのっけて食べました。
もちろん、写真に写っているのは私が食べた量のごく一部です。
他にもトマト風味のとかいろいろあって、とーーーっても美味!
帰る当日、この瓶の小さいサイズのを買いました(^^)

さて、おなかいっぱいになり、観光へ出発~

d0000760_6535137.jpg

天気もよく、水辺で飲んでる人や観光客がい~~~っぱい

ちょっくら番外編・・・

d0000760_65721.jpg

このおばさん、自転車のサドルカバーがアニマルプリント☆
おっしゃれ~!!思わず車の中から激写っ(笑)

次の目的地は、あの有名な人魚の像
幸い手足・首全て無事の美しい姿でおられました
d0000760_7185454.jpg


写真を撮る観光客でたくさんでしたが、なんとか順番待ち(?)をして、ささっと写真を撮って
次の目的地へと向かいました。


d0000760_722921.jpg

Bakken、 遊園地です。そしてこれはRoyal Copenhagen のティカップ?

d0000760_76492.jpg

これに乗りました。なぜか音楽はラップ♪そしてノリノリの操縦士のお兄ちゃん(DJ?)
DJ 「楽しんでるか~い」
客 「Yeah~!」
DJ 「もっと乗りたいか~い?」
客 「Yeahhhhh!!」
DJ 「そんじゃあ、もう1回~~~!!」
と、一度スローダウンしてもう終わりかと思っていたところへDJ兄ちゃん大サービス!
1回分でも十分長かったのに、さらにもう1回。多分5分以上はたこに振られてました(笑)
楽しかった~!!!

最後に私が買ったお・や・つ
d0000760_711473.jpg

Bakken 内の売店にて。
ここではクレープもあり、またまたワッフルにしようかチュロスにしようか・・・と散々迷っちゃった!
手や顔にチョコレートつけながらほおばりましたとさ。

まだまだつづく
[PR]
by lonlon55 | 2005-04-07 07:29 | 旅日記<デンマーク>


Shopping in Copenhagen!
1日目は着いたのが夕方だったので、友人宅で子供と遊び
大人しく夕食(久々の日本食!)を頂きました。

あ、そうそう私ここで初めて「冬ソナ」を見てしまいました。
今頃!しかもデンマークでこれを見ることになるとは思ってもいませんでした~
コメントはあえて控えたいと思います。(笑)

2日目はコペンハーゲンのダウンタウンへ

d0000760_551739.jpg

有名なチボリガーデン・・・の入り口。そう、4月中旬にならないとオープンしないそうです!
残念!!

これは、外から撮ったんでちょっと(かなり?)見辛いけど日本でも人気のマリメッコのお店
店内には、かわいいマグカップやキッチングッズ、衣類などなどたくさんありました
d0000760_5535156.jpg


d0000760_5551747.jpg

セブンイレブンだぁ~!(笑)ここから有名なショッピングストリート、ストロイエ

d0000760_5572950.jpg


北欧の物価は高いと聞いていたけど、意外にお安いお店もたくさんありました!
この写真のお店ではないけど、VERO MODA というどこにでもあるお店で、かわいいポンチョがセールになってたのでお買い上げ(^^)99DKK!(約1800円弱)
これも写真撮ったんだけど、イマイチきれいに撮れなくて載せるのやめました…。

d0000760_64918.jpg

このカフェ、民族衣装みたいな個性的なテーブルクロスに思わずパチリ

こちらはILLUMEというデパート。見えにくいけどショーウィンドウにはバーバリーが
d0000760_671744.jpg


行く前に世界の天気で見ていたらコペンハーゲンはとても気温が低くて寒いと思ってたのに、
私が着いた日からはずっと暖かく、オープンカフェで食事やビールを楽しむ人がたくさん。

そして、今日のおやつ!
d0000760_6103865.jpg

ワッフルふるふる~♪
上に乗っているのは、ソフトクリームみたいだけど、日本のそれとくらべるとずっと固くてむしろアイスクリームのよう。あつあつのワッフルと冷たいアイス。手や口の回りをべとべとにしながらおいしく頂きました!!
[PR]
by lonlon55 | 2005-04-07 06:19 | 旅日記<デンマーク>


いざ、デンマーク!
=Part 3=

いよいよ飛行機に乗り、私の旅行前の冒険も終焉、と思いきや・・・小事件発生!
飛行機がなかなか動かない(--;

ところでこの Easyjet、初めて使ったんで知らなかったのだけど座席の指定がなく、

「私の席はどこかしら?」

と、長身でかわいいフライトアテンダントのお姉ちゃんに聞くと、

「どこでもいいのよ」

だって!適当に前寄りの通路側の席に座って出発を待つ。

すると、さっきの長身のお姉ちゃんが機内アナウンスで誰かを呼び出した。
どうやら問題は最前列にあるようだった。最前列に座ったおばちゃんが該当者だったようで、手を挙げた。
それから空港職員と見られる女性と、なにやら言い争っている模様。
長身のお姉ちゃんは、その後ひっこみ、背中を向けて・・・涙を拭いてるような仕草だったんだけど!?(本当に泣いてたのかはわからなかった)
その後、キャプテンらしき男性登場!最前列のおばちゃんを説得にかかってる。

私には、そのおばちゃんが何をしたのかわからなかったけど、私の隣に座った男性によると、

「きっとあのOld lady がスーツケースの中に銃を持ってるんだよ」

と。何を根拠に彼がそう言ったのか、果たして何か聞こえててそう言ったんだかわからないけど、
そう言われてみると、だんだんそう思えてきた。と言うかそうとしか思えなくなってきたー!(笑)

その後、しばらくおばちゃんはだだこねてたみたいだけど、どうにか飛行機は出発。

「まったく、おばちゃんったら、あんた1人の為に大勢乗った飛行機が遅れてんだからさぁ、言う事聞きなよっ」
て言ってやりたかった・・・

いざ離陸してしまえば私もそんなことはすっかり忘れてたけど。

この日、ロンドンは曇り空。でも飛行機の窓の外は晴れ!
宇多田ヒカルのTime will tell という歌を思い出した。

雨だって 雲の上へ飛び出せばAlways blue sky ~♪
太陽だって手でつかめるくらい 近くに感じられ~る~♪

そう、私は雲の上にいた!

つづく
[PR]
by lonlon55 | 2005-04-07 00:29 | 旅日記<デンマーク>

    

石の上にも3年。イギリスには?
by lonlon55
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ドライブ @ 軽井沢
from minimum*R
密会 Part3
from minimum*R
昭央ファンクラブ 会員N..
from minimum*R
Venus+Venus<..
from ★Berrychocolat..
Venus+Venus<..
from ★Berrychocolat..
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧