カテゴリ:旅日記<フランス>( 1 )


くせになる、フランス!
*注* 半ば無理やり1つの記事にまとめたため、すんごく長いです。1つの記事としての長さではギネスブックに申請したいほど。なのでお時間のある時、もしくは何度も戻ってきて見てくださいね~。

止まらない円安に私の脳は憔悴しきり、大好きな現実逃避イギリス脱出をまたやっちゃいました。初めてのユーロスターに乗って、近いけど全然違うおフランスへひとっ飛びーっ。

d0000760_651386.jpgd0000760_6515520.jpgWaterloo駅で買ったBagel をランチに。フランスでいっぱい食べるため、出発の2週間くらい前からフルーツと野菜を中心になるべくベジタリアン、なるべくLow carbo というゆる~いダイエットをしていたため久し振りのパン♪

最近、日本の友達らからロンドンの地下鉄やバスの料金がまた値上げされるというニュースを聞きました(なせかこちらでは話題になってない)が、、、家のそばの駅からせいぜい20分程度の電車運賃が現在片道£3.30(660円以上)もする事も知らなかったわ(--;

電車の中では一応ちょっとぐらい勉強しようと思って教科書持って来てた私。今週は大学の講義がないのですが、Reading weekと言っていわゆる自習期間。私みたいに落ちこぼれていると本当はお休みなんてしている場合じゃないのです!!
がー!なんだか車内が賑やか(^^; 早口のスペイン語でまくしたてるお嬢さんと、その向かいで「ふあーっはっは」と高笑いするおじさん。うーん、何がそんなにおかしかったんだろう?通路挟んで隣では、なんだか黒人男性と金髪女性のばカップルがいちゃいちゃしてる。彼に膝枕してもらったり・・・ん?!ふと見るとその人かなりおばさん!!あービックリ。しかも彼の服装もダサい・・・(--;黒人の男性って比較的皆おしゃれな気がしてたんですが、私の勝手な思い込みですね。ちなみに↑の座席写真は、そのばカップルが食べ物買いに席を立った時に撮りました(笑)

そんな訳で本に集中できる状況じゃなかったので、寝ることに。
d0000760_723688.jpgあっという間にパリに到着~!ここでユーロスターから普通の電車に乗り換えて、ストラスブールまでさらに4時間。その前にここで北駅から東駅へ移動しなければならないのですが・・・「すぐ近く」と聞いていたし、地図で見てもすぐ隣だし、東京で地下鉄からJRに乗り換えるぐらいの感覚でいたのですが・・・

d0000760_71252.jpgd0000760_7132392.jpg ・・・どっち?
どこ? ど~こ~?!
この日のパリは天気予報通り暖かかったです。迷ってるくせに写真パチパチ。
途中でPOLICEと背中に書いたジャケットの人たちがいたので、英語で道を聞いたら、やっぱり私反対に向かって歩いてた!反対方向へ歩き出し、右に曲がるというのは聞いたけど、そう言えばどこで曲がるのか聞いてない。しばらくして不安になったので、また人に聞くことに。ここでは一応、英語話せますか?と聞いてから・・・とー、そしたら、No だって!ひゃー、カタコトのフランス語で聞いたら親切に教えてくれて、ホッ(^^)

d0000760_7233610.jpg 
あった~!!
うれしかったので、ここでもパチリっ!

d0000760_7305359.jpg駅はこんな感じ。ちょっと暗いなぁ。到着は21時近くになってしまうので、売店でサンドウィッチなどを買い電車に乗った。指定席なので自分の座席まで行くと、なぜか席がない。というか、満員。自分の座席と思われるところに座ってた人たちに話しかけたけど話が通じない。すると反対側にいた英語のわかるおじさんが私のチケットを確認し、そこに座っていた人(黒人親子だった)にフランス語で、どくように言ってくれた。ようやく窓側の席を1つ確保したかのように見えたんですが・・・。通路側の黒人母さん、子供にマックの食事を与えてる。それはいいんだけど、、、子供が完全に私の席に座ってるのよねぇ。母親が太りすぎなため子供と自分の席をシェアできてない!食べ終わるまでの我慢と思っていたけれど、食べ終わったらこの子供が母親のおなかの上に抱っこされて、ちっちゃいのにんがーんがーイビキかきながら寝始めた。今度はこの子の足が・・・常に私の足かバッグを蹴っているような形に。なるべく壁側によけていたものの、寝返りというか動く度に蹴られるし、元々子供が苦手なのでかなりピリピリ。 大人の振る舞い?残念ながら出来ません(>_<)
d0000760_7573392.jpg しばーらーく我慢していたけど、このまま4時間もこんな電車の旅続けられない!だいたい私この1人分の座席料金払ったのよ!などとせこいことまで考え始めてしまい、一人イライラ。苛々ついでに駅で買ったBrownie を早速ばくばく食べる。とりあえず英語で、子供の足をどけてくれない?と言ってみた。もちろん英語は通じてないけど、なんとなく伝わった・・・ような気はした。何か言い返してきたけど、何言ってるのかわからない。しばらくしたら、また蹴られた。
こんな状態で4時間も、と思っていたら私の目的地の2つ手前で降りてくれたので3時間ぐらいかな。
イライラの一方ではずーっと、「私ってどうしてこんなに寛大になれないんだろう・・・」と悩んでしまいました。。。

飛んでストラスブール♪
[PR]
by lonlon55 | 2005-11-04 12:49 | 旅日記<フランス>

    

石の上にも3年。イギリスには?
by lonlon55
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ドライブ @ 軽井沢
from minimum*R
密会 Part3
from minimum*R
昭央ファンクラブ 会員N..
from minimum*R
Venus+Venus<..
from ★Berrychocolat..
Venus+Venus<..
from ★Berrychocolat..
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧