Easter Break!
今日は朝からどんより。
またいつもの曇り空で、ぽかぽか陽気にうかれていた私に「油断するなよっ」と言っているかのようでした。午後から少し晴れてきましたが。。

土曜日はクラスメートのTammyのお引越しをちょこっと手伝ってきました。
彼女はBoyfriendと一緒に住んでおり、このたびめでたく彼が家を購入するということで二人揃って木の匂いのする新居へ♪

 ↓窓の外にはテムズ川沿いの公園が見えるんです!
d0000760_217088.jpg

サウスアフリカンの彼女は、いつもニコニコしていて無邪気で本当にかわいいんです。
そして昨日初めて会った彼もまた、ニコニコのサウスアフリカン。まだ25歳!!
彼女の学費まで出しているらしい・・・。(その他に旅行なども全て!)
そんな彼の気になる職業は、

「彼はブローカーなの」

との事。

(へー、ブローカーってそんなに儲かるんだぁ・・・。)

壁には薄型TVを取り付ける人たちがいたり、彼はイスを組み立てていたり。
私はTammyと一緒に机を組み立てました。
こういう、大工さんみたいな作業ってかなり久し振りだったので、思った以上に楽しんじゃいました(^^)

15時ぐらいになり、おなかのすいた私達(ランチまだだったの...)は、川沿いのTootie'sというハンバーガーレストランへ♪

暖かい天気のせいか、外はたくさんの人で溢れかえってました。
お店ももちろん混んでいて、割とすぐに座れたものの、、、、料理が全然出てこない!!
Tammyも彼も

「ここはおいしいけどサービスは良くない」

「(お料理が)早く出てきたことなんてないよね」

何度かウェイターに「ま~だぁ~~~?」とつっつき、やっと出てきた私達のランチ!

おいしかったぁ~~~♪

写真撮ろうかと思ってたんですが、あまりの空腹でそれどころじゃなくなっちゃって、とっととかぶりついちゃいました(笑)
ブロガーとしてあるまじき行為ですよね。。

大して手伝ってないのに、結局ここはごちそうになってしまいまいた。
普段外食をしない私、お食事とともに、この‘雰囲気’にもちょっと飢えてたかもしれません。。
本当に嬉しかった!ごちそうさまでした。

寮まで車で送ってもらい、その後はボーっと過ごしてしまいました。あぁ勉強は・・・


そして今日も気づいたらもう日が暮れるっ!!
明日はスイスへ行くのに~~~!!!

日本も3連休、こちらはイースター。ブロガーさんの中にも旅行されてらっしゃる方がたくさんいらっしゃるようですね。

普段は節約命の貧乏学生Lonlonも、「今しかできない事」や「今だからできる事」には
奮発します。「ヨーロッパ旅行」は時間的にも価格的にも、日本からよりもイギリスにいる今の方がお得にできますものね。

と、いうわけでそろそろスーツケースを引っ張り出さねばー!(朝からそう思い続けている)
晴れてても曇ってても、結局ボーっとしてしまう私。
スイスで勉強してきます!!!

では、行ってきま~す♪
[PR]
# by lonlon55 | 2005-03-21 02:45 | 日常


House Hunting!
いやぁ~、今日も良い天気だったわぁ! 
一昨日は急に暖かくなっちゃったけど、風も強くて春一番みたいでした。
ロンドンに来てから半年、昨日今日は最高のお天気です♪春の匂いがしました~(^0^)
ロンドンにも太陽ってあったんだ!!(大袈裟?)
これまで‘いつも曇り’とか‘寒くて当たり前’だったので、この暖かい晴天続きが信じられず、
昨日から私の頭の中には‘Too good to be true~’(うっそみた~い)がこだましてます。

d0000760_56476.jpg
写真は、なんだか春の陽気にうかれた私が、講義に向かう途中(遅刻しそうなのにっ)キャンパス内で撮った桜です!

ところで、先日の記事でもちらっと触れましたが、私は今家を探しております。
ちなみに現在はキャンパス内の寮で5人の学生とキッチンを共有しての生活。
リビングルームなし!テレビなし!もちろん、ソファーもなし!(涙)
来年度からちゃんとした『家』に住むことを夢見る日々でございます。

最近はもっぱら件のGumtreeから毎日来るメールでHouseshare/Flatshare情報をチェックしてます。一軒家を何人かでシェアするHouseshare形で探してるんですが、なかなかぴったりの物件を見つけるのは難しいですねぇ・・・。

「シングルルーム Wimbledon 週78ポンド」

お!っと思ったら、

「女性、ノンスモーカー、27歳以上・・・社会人」

途中までは条件クリアしてたのに、あ~ぁガッカリ。

「素敵なおうちの大きなダブルルーム Putney 週90ポンド」

おおっ!

「明るくてフレンドリーなサウスアフリカンの女性へ」

なぁ~んだ。。

「クリスチャンのHousemate求む」、とか「静かな人求む」「パーティ好きで喫煙可の人求む」「男3人で住んでます」なのに「女性求む」っていう図々しい(?)のも!
これまた読んでて結構おもしろいです。って、面白がってる場合じゃないんですが(^^;

私の引越し予定は9月。今年の夏休みは実家へ帰る予定なため、帰国前に家を見つけておこうってわけなんですが、まだちょっと早いみたい。ちゃんと見つかるかしら・・・不安だわ。

そんな折、「犬でもできるイギリス留学。」さんで見つけたおもろいもの。。

<UpMyStreet>

これ、郵便番号を入れると、そのエリアの情報が出てくるんです。

このエリアの住宅の平均価格、お天気、求人情報、学校情報、交通情報などなど。
そのほかに、いろんな統計が出ているのがおもしろい!

試しに私の今いるところのコードを入れてみると・・・

犯罪の統計:                うちのエリア イギリス平均
 車上荒し                      6       10.0
 自動車盗難                    3.1      4.5
 押し込み強盗                   3.6      6.4
 泥棒                        1.9      1.4
 性犯罪                       1.1      0.9
 暴力                        23       16.5    

人口の統計:                 うちのエリア イギリス平均
 aged 0-19                 23.79%  25.05%
 aged 20-34                25.37%  20.37%
 aged 35-49                22.24%  21.27%
 aged 50-64                15.23%  17.42%
 aged 65+                  13.37%  15.89%

えーっと、以上のデータからわかったこと、、、

この辺は、車への興味が少なくて暴力的な若者が多いという事でしょうか。
トラックバックさせて頂いたDogさんのエリアはイギリス平均よりずっと犯罪者が少ないのに・・・(^^;

次は是非とも犯罪者の少ないエリアに・・・

あ゛ーーーーっ!!!!!

引越し先もこの近くで探してたんだったーーー!!!(笑)
と、いうことで引き続き「車への興味が少なくて暴力的な若者が多い」エリアに住むことになりそうです(--;
[PR]
# by lonlon55 | 2005-03-19 06:05 | 英国


ロンリーロンドン
Gumtreeというウェブサイトがある。
無料で告知を載せられる掲示板のようなサイト。
求人情報や不用品売買、住宅情報など。その中に、「Friends/Partners」という項目も。

ここが結構おもしろい!
この中には、男女問わず友達求む、男→女、女→男、男→男、女→女、から「○○くん、どこへ行っちゃったの?」みたいな連絡の途切れた友達を探すページなどと更に細かく分類されている。つい先日は、「私の弟○○・××を見かけた方はメールください」なんてのも!

「男→女(Guys seeking for girls)」と「女→男(Girls seeking for guys)」は、まあそのまんま、恋人募集中みたいなの。
でも「男→男(Guys seeking for guys)」とかちょっと日本ではまだあまり見かけなそうですよねぇ。
ちなみにその中身は、ゲイの人もいれば、「純粋に男友達」を求める男性も(実際どうなのかはわかりませんが!)いるようです。

こんなのも、、、

‘man seeking Japanese man - Age 40’

この人、街でたくさん日本人男性を見かけるので友達になりたい、という事以外は何も書いておらず、一体どんな人なのか・・・?

この他に、「18歳以上」の‘Adults only'の刺激的なページもあり、
ここでも男女別に更に細かく分かれていて、ここには「Couples seeking」なんてのも・・・


と、前置き(長いよっ)はここまでにして、「Friends」のページへ。
ここには、本当に色んな告知があってなかなか興味深いのです。

「女性レスラー、練習パートナー求む」
「一緒にラグビー観に行ってくれる30歳以上の人ー!」
「今週金曜日、Fabric(クラブ)に行きたいガールズいる~?」
「あぁ、俺今夜なんにも予定ないんだよね。誰か一杯つきあわない?」
「フットマッサージしてもらうのが好きな女性を真剣に探してるよ」

ここまででも十分笑えると思うんだけど、こんなのも・・・

「Free kissing lessons offered by fit guy. All girls welcome :-)」

それから、

「スペイン語教えます。英語おしえてー」
「英語教えて欲しい人いる?」
「誰かスウェーデン語教えて下さい」

など語学エクスチェンジも。

でも中には、

「40代半ばのデンマーク/イギリス人ハーフです。日本人か中国人女性の友達求む」
「背が低くてめがねをかけたオリエンタルの女性と知り合いたいです」

なんてのも・・・。
ちなみに、上記のデンマークの方は後日‘Japanese lady friend sought’というタイトルで、
「46歳のデンマーク人男性です。日本人女性の友達欲しいです」
と日本人に絞ってきてました(笑)

いろいろ例をあげましたが、一番多いのは単純に「友達が欲しい」という告知です。
色んな国から人がやってくるロンドンならではで、同郷の友達を求む人、同年代の友達を求む人、もうすぐロンドンへ引っ越すので友達/情報求むという人など。
その国籍はイギリスはもちろんベルギー、オーストラリア、ニュージーランド、サウスアフリカ、イタリア、フランス、インド、ロシア、ポーランド、スペイン、中国、アメリカなどなど。
かなり多くの国籍の人たちが告知を掲載してます。

私が驚いたのは、意外にも20代とくに前半の若い人たちの告知が多いこと。
学校を出てから日も浅いはずなのに友達と離れ離れなのかしら。
20代から30ちょいぐらいまでの人がほとんどで、後は上記のデンマークの方のような40代の男性、40~50代以上の女性もたまに。
(30代後半の男性が少ないような気がします!皆30代前半までには友達をみつけて後半に入る頃には楽しんでるのかしら?!?)

ロンドンて、たくさんの人が来るけれど同時にたくさんの人が去って行く街でもあるようです。
告知の中にも、はっきりと

「私の友達は皆国へ帰ったりばらばらになっちゃった。寂しいー」
「ロンドンへ来てもう1年半になるんだけど、なかなか友達ができません」

など寂しいロンドンの一面を物語っているものも少なくありません。

「楽しい」「賑やか、華やか」「憧れの街」

これらもロンドンを形容する正しい表現だと思いますが、その反面こんな「寂しい」人が溢れてるのもまた現実なのですね。

えっ、そう言う私?!


・・・家探しのためにGumtree利用してます!!!
[PR]
# by lonlon55 | 2005-03-17 05:12 | 英国


わたくし
ブログを始めて数日。自分のことをあまり書いてない事に気づいたので、私自身について。
アメリカ生まれの東京育ち(=英語‘ペラペラ’じゃありませんから!誤解のないようm(_ _)m)、現在27歳。 10年程前にアメリカの高校へ1年留学。日本の大学卒業後、外資系コンサルティングファーム、通信社や医療用具の会社などで秘書、翻訳等を経験。24歳になる直前に、突然「私もLaw Schoolへ行かなくちゃっ」と思いつき(※映画「Legally Blonde」の影響じゃありませんよっ。見る前です!念の為(^^;)、準備開始。その後ちょっとした挫折や試練を乗り越えて2004年9月11日 Heathrow空港へ降り立つ。

# なくては生きていけないもの:猫、チョコレート、チーズ、ナッツ・・・食べ物に於いては枚挙に遑がない!
# 好きなこと:おいしい物を食べること&作ること、お買い物、お散歩、DVD鑑賞、雑誌鑑賞(?)、読書、水泳、ボクササイズ、ヨガ、寝ること、おしゃべり&お酒を飲むこと、踊ること、スキューバダイビング、ブログサーフィン!
# 好きな言葉:I am focusing all my energies on this one thing: Forgetting the past and looking forward to what lies ahead: (*アメリカ人の友達から教えてもらったもので、聖書からの引用らしいです)
# 特技:大食い、励ますこと(スーパーポジティブ!)、道に迷うこと、歩くこと
# 性格:明るい(時々明る過ぎて困る事も…)、かなりマイペース、落ち着きがない、食べ物の好き嫌いは皆無ですが人の好き嫌い及び食わず嫌いは激しいかも!?

現在、愛娘達(右上の三毛&トラ♪)とも離れ、好きな事(食べる事、ヨガ、ブログサーフィンを除く!)を我慢し、節約禁欲生活のストレスと格闘中~(*@*)/
[PR]
# by lonlon55 | 2005-03-15 23:00 | プロフィール


まだまだ・・・
d0000760_3503373.jpg
他人のブログは散々楽しませてもらってるけど、自分のブログはまだまだ試行錯誤中で、手探りの状態!ま、いっか(^^)
今日は画像を入れてみることにしました♪

~今日の朝食~
チョコレートチーズケーキ。バナナを添えてみました。

先日、いつも行くスーパーSainsbury'sでこれが安くなってたんですよぉ~!奥さん!!

でも、1人で1ホールも食べたら(食べられるけど)きっと後悔する・・・
でも食べたい・・・

ケーキを手にとって、眺めては棚に戻す。これを2回ぐらい繰り返し(怪しい客?)、結局誘惑に負けてお買い上げ~♪

帰り道、「あ、冷凍すればいいんだ」ということに気づき嬉しくなる。

そしてカットして冷凍したものの、、、毎日食べてる!あっという間に残り1ピース(--;
d0000760_424098.jpg
ちなみにこちらは今日のランチ。
日本から持ってきていて、「いつか食べよう」と思い続けて大切にしまってあった「さば味噌煮」の缶詰を玄米&Wild riceの上にのっけただけですが。
ちょっとお醤油もご飯にかけて、、、美味♪
お醤油って、かけるだけで途端に『日本の味』 が出来ちゃうからすごいですよね!
d0000760_485020.jpg
チョコレートの食べすぎかストレスが原因か、最近ちょっぴりにきびが増えてしまった私。
そんな私の強い味方がこれ。
Teatree Oilです。(ちなみにこれはドイツで買ったのでTeebaumって書いてありますが)
殺菌作用も抜群で、おまけに朝洗顔後にこれを付けるとスースーして一気に目が覚める!
そんな効果もありです(笑)
いっぱい食べたら運動~!
と、いうことでこちらは私の運動不足解消の大事な友。
d0000760_4535789.jpg
左は元スーパーモデルClaudia Schifferの”Perfectly Fit”
Claudiaと一緒にエクササイズするわけですが、彼女は海辺とか眺めの良いところでさわやかにやってます。
私→せまーい部屋で…(;_;)
そんなことは置いといて、コレ結構きついです。
そこでClaudiaに疲れて新たに浮気した相手は『ヨガ』。
これまたSainsbury'sで安くなってた(はっ、値段ついたままじゃん...)Barbara Currieという人のDVD。中身は、
Shape and Energy
Shape and Balance
Shape and Flexibility
Shape and Calm
と4つにわかれています。寝る前にCalm,朝起きたらEnergyとか無理の無い程度にやってます。Calmは全部ベッドの上でできちゃう簡単ストレッチ。Energyは、ストレッチなのに体がすごく熱くなってきます。
しか~し! ヨガだけでは痩せません。
現在、「普通に食べてれば太る」生活をしている私。
やっぱりClaudiaかな・・・。
[PR]
# by lonlon55 | 2005-03-14 05:01 |


Pudding
ちょっと前になりますが、

これを見てしまってから・・・

プリンが食べたくてしょうがない!!

これは世界一周(食い倒れ)旅行をしている知人のブログなんですが、写真がきれいだし、私はPCの前で世界一蹴、じゃなかった一周したつもりになります(笑)
夜、見ているとおなかがすいて辛くなることもありますが。

イギリスに来てからこういうプリンは食べたことないなぁ。見たこともない!
無いのかしら??
いや、私がそういうおいしい物のありそうなところに縁が無いだけかもしれない(涙)

でも先日、以前同じ会社だった同じくロンドンに留学中の日本人の方とお会いした時も、

「おいしいカスタードプリンが食べたくて~」

と、おっしゃっておりました。

ん~、と言うことはおいしいプリンが発見できてないのは私だけではないのねっ。
プリン、プリン、プリン~~~どこにいるのぉ~~~?!?!


すみません。別に気が狂ったわけではありません。念のため。
ちょっとおなかが空いてきただけです!

では、ちょっと失礼してキッチンへGo♪
[PR]
# by lonlon55 | 2005-03-13 04:21 | お喋り・お食べり


お気に入りのMarket
今日、冷たい風に吹かれながら野菜とフルーツを買いにMarketへ行った。
昨日も行ったんだけど少し時間が遅かったのかもう閉まってたの。

いつものお店でアボカドを物色していたら、
「50p each, darling!」
と顔見知りのおじさん。
そう言ってこちらへ来たかと思ったら、手際よくアボカドをいくつか紙袋に入れて「3つでいい?」と。
ま、いっかと思ってお金を差し出すと、おじさんは私の手を握り返して
「君は今日最後のお客さんだから、タダであげるよ。もう片付けるとこだし。」

「え?!タダ?」

そうでなくても普段から安くしてくれたり、おまけしてくれたり、お釣り多くくれたり(!)しているのに・・・。きっと貧乏学生だと思って親切にしてくれてるんだろうな。(事実ですが)

なんだかわるいなぁ…とちょっと思いつつもお言葉に甘えて、頂いちゃいました。
アボカド、ちょっと柔らかめだったけど明日早速食べようっと(^^)

おじさん、ありがとー!!!

今日は泣き出しそうな曇り空だったけど、優しいおじさんのおかげでちょっぴり心が晴れました。
[PR]
# by lonlon55 | 2005-03-12 04:34 | 日常


とうとう...
自分のブログを作ってしまいました。
これまでブログサーファーとして数ヶ月、いろいろな方のブログを楽しませて頂いておりましたが、私も仲間に入りたい!と、いうことで思い切ってみました。

現在、イギリスでの不安定な生活に叫びっ放しなのでこんなタイトル*です。(追記:その後タイトル変更しました。)
こちらへ来てからあらためて自分の弱さを痛感し、今まで東京で家族や友達にいかに自分が甘えさせてもらい、支えられていたか気づかされました。
ついメールで弱音を吐いたり愚痴ったり、支離滅裂な事を言って友達を困らせてしまう私。。。
ブログ開設はそんな彼らの負担を軽減するためでもあります(苦笑)
が、ここでは、嬉しい叫びもどしどし載せていきたいと思います!

今日、スーパーからの帰り道を歩いていた時、ふと上を向いたら桜(かな?)が咲いていました。
東京の夜桜やお花見(まともにしたことないくせに)シーズンだなぁ、と一気に「去年の春は何してたかなぁ」などと思い出してしまい、急に泣きそうになってしまいました(不覚っ)
そんなわけでスキンも夜桜♪

友達と話しているような感覚でこのブログと向き合えたらと願っています。時々独り言言ったりほんとに叫んだりもするかと思いますが・・・(^^;
こんな未熟者なわたくしですが暖かく見守ってやってください。



(ふ~っ。初めての投稿って緊張しますね!これだけ書いたら疲れちゃいました(笑;)
[PR]
# by lonlon55 | 2005-03-11 07:56 | ご挨拶

    

石の上にも3年。イギリスには?
by lonlon55
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ドライブ @ 軽井沢
from minimum*R
密会 Part3
from minimum*R
昭央ファンクラブ 会員N..
from minimum*R
Venus+Venus<..
from ★Berrychocolat..
Venus+Venus<..
from ★Berrychocolat..
お気に入りブログ
エキサイト以外のブログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧