人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お城、お庭、お茶
ちょっとばかしブログを放置してしまいました。「復活」とは言ったものの、まだ体はついてこないし、やはり辛い日もありました。気持ちにも波がありますね。
最近は散々ブログで吐き出してばかりいたので、少しそういう事を書くのは我慢しようと思ってみたり。
でもやっぱり、周りに話をできる友達もあまりいない(クラスメイトはいますが)し、寂しくて友達にメールで弱音を吐くかわりに始めたようなブログ(ここにもはっきりそう書いてますね)だし、いいかなぁ・・・とも思ったり、いやいや、何度吐き出したって同じだよ。もう少し我慢しようよ、とか迷ったり・・・・・・していたら、何も書けませんでした(汗;

とりあえず、食べてる時だけは笑顔です!

さてさて、1週間遅れのUpとなってしまいましたが、先週末は‘近所のお城’Hampton Court Palaceへ行きました。

お城、お庭、お茶_d0000760_837464.jpg
お城、お庭、お茶_d0000760_8383091.jpg
                ↑の中へ入り、向こう側から見ると↑です (意味わかるかな?)
お城、お庭、お茶_d0000760_8425716.jpg
←Privy Garden. 建物の中から窓越しに撮影。お天気もイマイチで、寒かったのでお庭は歩きませんでした。ハンプトンコートには24万㎡を越える庭園があり、中には迷路があったり、他にもKnot garden, Pond gardens などいくつもの庭園があります。このプリヴィガーデンはハンプトンコート最初の庭園で、ヘンリー8世のために造られ、1530年に造園が始まったそうです。
お城、お庭、お茶_d0000760_944485.jpgここでは、コスチュームツアーと言って当時の人の格好をして、なりきった人が30分ほど歴史的背景などとともにガイドしてくれるツアーがあります。私達もいくつかのツアーに参加しました。ガイドさんは何人かいるのですが、皆さん女優ですね。言葉遣いまでもなりきっていて面白かったです。残念ながら建物内はほとんど撮影禁止でしたが・・。
←はチューダーキッチン(The Tudor Kitchens)
お城、お庭、お茶_d0000760_9142163.jpg近づいてみると・・・テーブルの上にはお魚が。ヘンリー8世が1529年に総床面積3350㎡、全50室にわたるキッチンの拡張工事を命じ、このキッチンでは200人以上が雇われ1000人以上もの食事を用意したそうです。ヨーロッパに現存する最大規模の16世紀の厨房。
再現されているのは、1542年に洗礼者ヨハネを讃える夏至の饗宴の準備に忙しい様子。

お城、お庭、お茶_d0000760_930482.jpgこのような特別な饗宴では料理の種類・質・量はいずれも通常より格段に豊かなものとなりました。写真には写ってませんがこの日のメニューは、鹿肉のパイ、鯉のオーブン焼きワインソースとプルーン添え、孔雀の丸焼き、アーモンドクリーム、猪の詰め物ソース添えなど。
私にしちゃ珍しく詳しい解説付き。お気づきかもしれませんが、公式ガイドブック日本語版を参照です(笑)Web siteにも一部日本語で案内が載ってます。広ーいお城の中にはもちろん、写真に撮りたいようなところもいっぱいあったのですが、キッチンぐらいしか撮れませんでした。うちからも近いので、誰か遊びに来たら連れて行ってあげたいなーと思いました。が、わたくし記憶力が偏っているので観光ガイドには向いてないみたい(^^;まともに案内できるようになるためには自身でまだ何度か来てみないとダメそうです。。あ、公式ガイドブック(しかも日本語版)という強い味方がいたか!





お城、お庭、お茶_d0000760_9513163.jpgそして、今週末(昨日)はNational Trust の一つ、Claremont Landscape Garden へ行ってきました。
←The Amphitheatre.
amphitheatre とは、古代ローマなどにある円形競技場のことで、これは1722年に作られたそうです。下から撮った写真なのでちょっとわかり難いですが、芝生が段々になっているのが見えますでしょうか。
お城、お庭、お茶_d0000760_9594989.jpg
こちらが、上からの眺め。
ちょっとはわかりやすいかな~?ん・・・微妙かも(^^ゞ
この日は、お天気に恵まれました。寒かったけど。
そして霧が濃かったけど。
と、言うわけで霧のかかった写真をここからいくつかご紹介。
お城、お庭、お茶_d0000760_1024419.jpgお城、お庭、お茶_d0000760_10104565.jpg

右の建物はBelvedere.昔はお金持ちのおうちだったのですが、今はClaremont Fan Court Schoolという学校になってます。この日は見にいけませんでしたが、今でも見学は可能だそうです。左の写真に写っているのはThe Island Pavilion. 池の中に島があります。水にreflectionがきれいに映っているところが気に入っています。

お城、お庭、お茶_d0000760_1023432.jpg別の角度からも・・・。

度々登場する私の大学のtutor,Lance によるイギリスツアーが始まり、忙しく色々なところへ連れて行ってもらってます(^^;
お庭を散歩した後は、スープとパンで腹ごなし。そして、この日もう1つの目的は、Afternoon teaでした。私もそうだったように、イギリスというと紅茶っていうイメージがありますよね。確かに紅茶は家で飲む人は多いですが、外でちゃんとお茶できるお店は驚くほど少ないのです。街に溢れるのはStarbucksやCOSTAなどのコーヒーチェーン店。

お城、お庭、お茶_d0000760_10323524.jpgLanceがネットで調べてくれた、近くにあるお店でもどうやらあの3段のトレーにサンドウィッチ、スコーン、ケーキが乗ったTeaができるようなのでそこへ向かったのですが・・・・・なんと、行ってみたら閉まってました。つぶれたっぽいです。
そんな事もあろうかと、そのお店の載ったページのプリントアウトしたものを持っていたので、同じページに載っていた別のお店へ向かうことに!
お城、お庭、お茶_d0000760_10334081.jpgAfternoon Tea ではありませんでしたが、サンドウィッチとスコーン、紅茶のセットを頼みました。
まずはサンドウィッチ。これ、中身はたまごにも見えるかもしれませんが、チーズです。スライスじゃなくて、刻んだチーズだけがたっぷり入ってます。↑のNational Trustで食べたスープがあまりおいしくなかったので、そこそこおいしく食べられました。
お城、お庭、お茶_d0000760_1039477.jpg
続いては、待ってました!
スコーンの登場です。
バター、ストロベリージャム、クロテッドクリームとともに。
お城、お庭、お茶_d0000760_10395935.jpg
そして、食べる時はこんな感じ(^^)
おいしかったです。
お城、お庭、お茶_d0000760_10405835.jpg
このお店、小さなお店ではありましたが、お客さんが入れ替わり立ち代り入ってました。
←こんなものも。紅茶の種類は豊富なようです。

ふ~、やっと書けましたた。。。
と、またまた夜更かしだ~。お肌に悪いーっ(--;シャワー浴びて寝なくては!
なんだか昨夜から喉が痛いんです。風邪気味かな。今日は教会の人に招かれてクリスマスキャロルサービスにMulled wineとMince pieに釣られて行ったのですが、早めに引き上げてきちゃいました。
それでは、みなさんも風邪などひかないように。おやすみなさい。
by lonlon55 | 2005-12-12 10:51 | 英国

<< i have arrived      ロンドンでクリスマスキャロルを >>

石の上にも3年。イギリスには?
by lonlon55
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧